hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

ペーパードライバーの叫び

どうもー、ヘンテコサンタです!

私は今怒っている!笑(いや、怒るか笑うかどっちかにして!)

ということで、いつも通りギャグが決まったところで、今日は車について書きたいと思います。

 

まず、僕は大学一回生のときに運転免許を取りました、がほぼ運転する機会もなく、ぼぼペーパードライバー化しちゃって、今もあまり運転できてないんですが、たまに運転することがあって車に乗るといつも思うのが、運転するのが上手い人って魅力的ですよね。大阪や京都などの交通量の多いところを恐れることなく運転したり、駐車が上手かったりするとすごく魅力的だと思います。

 

一方で、まだまだ交通ルールが守れていなかったりすることが多いと思います。交通ルールは歩いてるとすごく気になるけど、車に乗ったらちょっとくらいええやろって思うケースが多い気がします。

例えば、

 

・歩道を歩いてるときに車がちょっとずつ曲がってくる。

・横断歩道を渡るとき、ほぼ止まってくれない。

 

この二つは王道かなと思います。要するに車中心の生活になってきてますね、本当に酷い時は赤信号でも行く車などいますよね。(まぁ、もちろん歩行者や自転車の場合でも赤信号で渡る人がいるので、酷い場合もあります)

 

とにかく私が言いたいのは車中心の生活になりすぎて、ほんまは守らないといけないことが、守られず、面白い言い方をすればボケになってる気がします。それくらいの心の余裕があればいいですが、「なんや今の車、信号無視しよったで!」とか「横断歩道やなに止まりよらん!」とかが多いので、気をつけましょう。

 

車に乗るときこそ視野を広く、正しい判断をして、僕みたいなぼぼペーパードライバーでも安心して運転できる環境になればと思います笑

 

一番は、周りに迷惑をかけず、安全安心に過ごせるようになるといいですね、そのためには運転手も歩行者も交通ルールを守ることですね!

 

ということで、ムンクの叫びならむペーパードライバーの叫びでした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

So much for small talk!