hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1対30

どうもー、ヘンテコサンタです! 最近授業のやり方を変えました。具体的には、授業で会話を楽しむことです。 教科書の内容に沿って英語を使った会話を授業で展開します。 教師1人が30人の生徒に対して問いかけ、生徒がそれぞれの英語で返す。生徒の英語を拾…

どっちがいいって話じゃないけど

どうもー、ヘンテコサンタです! 突然ですが、皆さんは広く浅く物事を知っているか、狭く深く知ってるかならどっちがいいと思いますか?職業にもよるかもしれませんが、幅広く知識を頭に入れておくか、専門性を極めるかで悩んでいます。 教師という職業上教…

英語をもっと自由に使って表現できる世の中にしたい

どうもー、ヘンテコサンタです! いきなりですが、「日本人は英語が話さない、中高6年間お勉強してるから話さないんだ、英文法ばかりやってるから話さないんだ」っていうこと聞いたことありますよね? 別にこれがいいとか悪いとかじゃありませんが、話せるよ…

アドリブ力

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回はアドリブ力についてです。アドリブって上手くいくときといかないときありますよね。アドリブじゃ失敗するかもだからしっかり準備しときなさい!ってよく聞くと思いますが、100%否定するのも良くない気がします。 100%…

英検 3級

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は英検3級の2次試験の面接のイラストを使って書きます。 さて、それでは今からアクティビティをしてもらいます。 このイラストを見て簡単な英文を作ってください。できたらそれを5回程音読をしてください。 ※参考例文は…

“コラボ配信者募集”

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は配信についてです。世の中には様々な配信アプリがあります。YouTubeを始めとした、インスタライブ、ツイッターライブ、17LIVE、ツイキャス、ラインライブなどなどたくさんあり配信をして小遣い稼ぎをしている人もいる…

大きいにもほどがある

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は久々にドラゴンボールを観たので、ドラゴンボールついて書きたいと思います。 個人的に好きなのはセル編です。人造人間に関する謎を解き明かしていくところとか好きです。あと、何と言っても人造人間18号が可愛いです…

“相方募集中”

どうもー、ヘンテコサンタです! お久しぶりです、仕事の関係でなかなか投稿できなくてすみません。 今回は相方募集中ということで、趣味でお笑いをするために相方を探しています。ただ、職業上どのくらいの頻度で活動できるかはわかりません。今年もM-1グラ…