hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

1対30

どうもー、ヘンテコサンタです!

最近授業のやり方を変えました。具体的には、授業で会話を楽しむことです。

教科書の内容に沿って英語を使った会話を授業で展開します。

教師1人が30人の生徒に対して問いかけ、生徒がそれぞれの英語で返す。生徒の英語を拾ってまた返す。この繰り返しが最も合理的かなと思いしてみた。効果は高いが、生徒のモチベーション次第では効果は変動する。必死に英語を話す人にとってはいい授業になるが、やる気のない生徒や苦手な生徒には厳しい授業。

 

生徒同士のペアワークは今の時期的にも望ましくない上に、形だけペアワークになりかねないし面白くない。

 

興味を持ちそうな発問を投げかけ英語を発しさせるように工夫をする。

 

あとは、簡単な日本語を瞬時に英語にする瞬間英作文トレーニングも取り入れ言えることを増やすことと英文のパターンに慣れるために行う。

 

自分で言うのもなんだが、自画自讃できるレベルでいい授業だと思う。

授業中に考えついたことで即興で思いつくことが多い。

何度も何度も繰り返して定着を図る。

 

自分の課題、英語力をあげる。色々な表現を口から言えるようにする。