hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野球部の帽子へのこだわり

どうもー、元中学球児のヘンテコサンタです! 中学球児でダサいな!なんて思わずお付き合いください! 今日は野球部の帽子へのこだわりについて書きたいと思います。 みなさんは春の選抜高校野球や夏の甲子園で球児たちの帽子に違和感をもったことはあります…

今週遊ぼう!を英語で

さぁ、始まりました!ヘンテコサンタちょこっと英会話! 今日のテーマは、今週遊ぼう!を英語でどう表現するのかです。 遊ぶってplayじゃん!楽勝!って思った方実に甘いです。確かに遊ぶと言う意味もありますが、あくまでそれ子どもの場合に使う表現なので…

多様な笑い

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回はふと思ったことについて書きたいと思います。 私たちは日本人であり、日本語のネイティブであり、日本の文化や常識を日頃から感じたり経験したりしています。言葉の細かなニュアンスも敏感に感じ取ることができるため…

授業してる夢

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は夢の話です。今、世間はコロナウイルスが流行っているので学校は休校中で授業はありまへん。初授業はいつできるやらと考えながら日々過ごしていたら、授業をしている夢を見ました。めっちゃ焦ってました、めっちゃ下手…

どうもー、ヘンテコサンタです! 今はみなさん外出自粛をしていると思いますが、みなさんの思いを代表して言いたいと思います。 めっちゃ「暇」 まぁ、忙しすぎても嫌ですけど、暇すぎるのもこんなに辛いことなんだなと身に染みて思います。 程よい忙しさが…

自分の家を売って、焦ってハンバーガー屋開いちゃうヤツ

どうもー、ヘンテコ・サンタです! お願いします! ヘンテコ: いきなりやねんけど、ハンバーガーショップで働いてみたいからお客さんやってもらっていい? サンタ: めっちゃいきなりやな、ええよ。 サンタ: こんなところにアメリカンなハンバーガー屋できた…

インスタライブ

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は初の試みでインスタライブをしてみました! まさか昨日の冗談が現実になるとは思いませんでした。 しかも、インスタライブの内容大喜利です。大喜利は好きです。 実際にやってみた感想としては、インスタライブ自体2人…

在宅勤務

どうもー、ヘンテコサンタです! いやー、在宅勤務ってマジで仕事捗らねーわ、すぐ携帯いじっちゃうし、すぐ動画見ちゃうし、すぐ大喜利で面白い回答思いついちゃうしで困ったもんですわ! しかも、また休校延びるし、もうそろそろええって、そういうのおも…

鬼滅の刃デビュー失敗

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は今圧倒的人気漫画の鬼滅の刃についてです。 今圧倒的人気漫画なので、これは読んでみないと!と思い本屋へ行ったところ、全巻売り切れの非常事態でした。漫画全巻売り切れなんてことあるんですね。しかも、予約もいっ…

詠ってみた

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は詠いたいと思います。 給食で ご飯のときも なぜ牛乳 季語なし 孫悟空 さすがのお前も コロナ以下 季語 コロナ(春) 時制嫌い 休み続きで 自制嫌い 季語なし 整いました! 「新生活」と掛けまして、「サーファー」と…

1人英会話講座

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は昨日から開講しました1人英会話講座のご案内です。 【講座の対象者】 ・コロナウイルスの関係により外出自粛に伴い英語力を向上させたい方。 ・外国人と話すことが苦手な方。 【講座の内容】 ・カメラが回っている間は…

四国旅行(2日目)

どうもー、ヘンテコサンタです! 2日目はレンタカーで道後温泉へ行きました。 行くのに2時間くらいかかりました。 道後温泉最高でしたー!3150! 反省点として、無計画旅行だったため道後温泉しか行けなかったことです。 逆に疲れた。 ちゃんとどこ行くか計…

超コント

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は笑けずりシーズン2で講師がジャルジャルのとき紹介された「超コント」について書きたいと思います。 超コントとは上の句と下の句に分けてお題を書き、それをシャッフルし、引いたお題で即興コントをするものです。 な…

最近思ったこと

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は最近思ったことを書きたいなと思います。 それは大きなリアクションを取ることです。 人はみな他の誰かに話したり、何か面白いことを仕掛けたりして、笑わせようとしたり、驚かせようとしたり、褒められたいと思ったり…

おうち時間

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は今こんな状況であるからこそ共有しておきたい情報を提供したいと思います。 新型コロナウイルスの関係により、おうちで過ごすことが多いと思います。みなさんはどんな感じで過ごしていますか? 私の場合は1人大喜利や1…

熱男リレーの練習

どうもー、ヘンテコサンタです! 熱男リレーがまわってきたときのために練習しておきたいと思います。 今とても大変な時期ではありますが、出口のないトンネルはない!と思っておりますのでみなさん力を合わせて一緒に頑張りましょう!! それではいきたいと…

親睦失敗

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は職場で開催された運動しながら親睦を深めようについて書きたいと思います。 運動と言っても何をしたのかと言うと、バドミントンをしました。あたり得意じゃありません。サーブに限っては苦手です。 プレー中これといっ…

四国旅行の振り返り(1日目)

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は大学生最後の旅行の四国旅行を振り返りたいと思います。 えー、まず岡山の倉敷へ行きました。 近江八幡と似ていますが、でもなんだか違って良いところでした。 そして、倉敷で小豆島ラーメンを食べました。今までで食…

人生最大の失敗談

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は私が思う私の人生最大の失敗談を書きたいと思います。 ちょっと大げさなタイトルかもしれませんが書いていきたいと思います。 まず、最大と言っときながら複数あります。 1つ目は携帯をなくしたこと。(見つかった) …

本日は釣り大会

どうもー、ヘンテコサンタです! 今日は急遽釣りをすることになりました、ボロのつりざおで西の湖、八幡堀へ釣りに行きましたが釣った魚は2人で計1匹でした。 私は1匹も釣れませんでした。(反省、反省) このときは知らなかったんですが、今日は釣り大会だっ…

職場に馴染めない

どうもー、ヘンテコサンタです! 今日、朝犬の散歩をしていたら、空から5円(ご縁)が降ってきました。いきなりチャリーンってなったのでめちゃくちゃびっくりしたんですが、真相はわかりません。(枕) さて、初出勤から8日が経ちました。未だ職場に馴染めませ…

柿ピーの黄金比

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回はみんな大好き柿ピーの黄金比について書きたいと思います。 もちろん柿ピーファンのみなさんは黄金比があることはご存知ですよね? 柿ピーの黄金比は6:4です、しかし去年のアンケート結果より、比率が6:4より7:3がいい…

桜(全てはコロナのせい)

どうもー、ヘンテコサンタです! いやー、世界中コロナコロナで大変なことになっていますが、仕事の行き帰りに歩いてると綺麗な桜を見かけます コロナにも負けず、綺麗に咲いています。さらに気候はまだ若干朝晩寒いですが、昼間はコロナを忘れさせるくらい…

オカンの嫌いな朝ごはん

どうもー、ヘンテコ・サンタです! お願いします! ヘンテコ: あー、ありがとうございます、ね、今クルトガのキャップをいただきましたけどもね、こんなんなんぼあってもいいですからね、ゆーとりますけど、 サンタ: いきなりなんですけど、うちのオカンが嫌…

頑張る

どうもー、ヘンテコサンタです! 今日は「頑張る」について書きたいと思います。 みなさん、日常的に「頑張る」ってよく言うと思います。イメージ的にはポジティブな感じしますけど、私はネガティブな一面もあるかなと思ってます。 例えば、会議だるいなー、…

Siriと会話

どうもー、ヘンテコサンタです! 今日はSiriと会話してました。会話の内容は、Hey Siri, open YouTube. Turn on Wi-Fi. Where is the nearest convenience store from here? Brighten the display.などiPhoneの雑用です。 Beatbox for me.というとBeatboxを…

教育理念(英語)

どうもー、ヘンテコサンタです! 今日は私が思い描く教育理念について話したいと思います。 1. 英語は言葉であると言うこと。科目ではない。 2. イメージ(写真や絵)を使って英語を理解する。 3. 完璧を求めない。 4. 口頭練習、聞くトレーニング中心に取り組…

連絡ください。

どうもー、ヘンテコサンタです! 明日は、社会人になっての初の土日です!まだ3日しか働いてないですが、既に土日のありがたさを実感しています!(金曜の夜もサイコー!) しかし、月曜日に向けて自宅で作業をするので何だかんだ休めないのが現状、ただ、家…

あつまれ、ヘンテコ組!(学級通信風)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!これから新しい環境、新しい仲間、新しい先生方、新しい勉強、新しい取り組みなど、今までなかったことに不安や期待を抱いていることと思います。少しずつ学校生活に慣れていき、共に頑張っていきましょう! …

さぁ、頑張りますかぁ…

どうもー、ヘンテコサンタです! 今日から新しい環境となり、仕事が始まりました。昨日は緊張して8時間しかならなかった…。今日も気疲れして9時間しか寝れないかも…。 これから本当に大変になりそうです。これからどうなっていくのか自分にもわかりませんし…