hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

頑張る

どうもー、ヘンテコサンタです!

今日は「頑張る」について書きたいと思います。

みなさん、日常的に「頑張る」ってよく言うと思います。イメージ的にはポジティブな感じしますけど、私はネガティブな一面もあるかなと思ってます。

 

例えば、会議だるいなー、マジ出たくないわーでも頑張るかー。

 

って言うときありますよね?

 

ここで使われる頑張るはネガティブなニュアンスがあると思います。なぜなら、嫌なことを無理矢理やろうとして、その結果頑張っているからです。

 

何が言いたいかと言うと、好きなことは特別頑張らなくても、日常的にやってるからです。

 

つまり、頑張れて当たり前の状態なんです。

 

中学の頃、野球部で野球は頑張れて当たり前とよく言われたものです。だって自分から「お願いします!」って言って入部届出してますからね。

 

まぁ、私は今そう言うマインドで「頑張って」います。

 

それにしても仕事って頑張らないといけないことが多いですね。

自分にとって頑張らなくていい仕事(向いてる仕事)ってなんなんだろうと日々働いてて考えさせられます。