hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです&大事な報告

どうもー、ヘンテコサンタです! ブログの更新をサボり続けていましたので、久しぶりに更新します。 この度、私ヘンテコサンタは引越しをすることになりました。地元のみなさまにはご連絡が遅れてしまい申し訳ありません。 てことで、まぁ一人暮らし始めちゃ…

超過勤務

どうも、ヘンテコサンタです。 最近、帰宅時間も遅くなりつつありなかなか投稿できていませんでした。 とうとう日をまたいでの帰宅を経験しました。 そう考えると大学時代は遊びまくってたんだなと振り返ってみて感じました。しっかりとした休みもなく常に仕…

1対30

どうもー、ヘンテコサンタです! 最近授業のやり方を変えました。具体的には、授業で会話を楽しむことです。 教科書の内容に沿って英語を使った会話を授業で展開します。 教師1人が30人の生徒に対して問いかけ、生徒がそれぞれの英語で返す。生徒の英語を拾…

どっちがいいって話じゃないけど

どうもー、ヘンテコサンタです! 突然ですが、皆さんは広く浅く物事を知っているか、狭く深く知ってるかならどっちがいいと思いますか?職業にもよるかもしれませんが、幅広く知識を頭に入れておくか、専門性を極めるかで悩んでいます。 教師という職業上教…

英語をもっと自由に使って表現できる世の中にしたい

どうもー、ヘンテコサンタです! いきなりですが、「日本人は英語が話さない、中高6年間お勉強してるから話さないんだ、英文法ばかりやってるから話さないんだ」っていうこと聞いたことありますよね? 別にこれがいいとか悪いとかじゃありませんが、話せるよ…

アドリブ力

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回はアドリブ力についてです。アドリブって上手くいくときといかないときありますよね。アドリブじゃ失敗するかもだからしっかり準備しときなさい!ってよく聞くと思いますが、100%否定するのも良くない気がします。 100%…

英検 3級

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は英検3級の2次試験の面接のイラストを使って書きます。 さて、それでは今からアクティビティをしてもらいます。 このイラストを見て簡単な英文を作ってください。できたらそれを5回程音読をしてください。 ※参考例文は…

“コラボ配信者募集”

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は配信についてです。世の中には様々な配信アプリがあります。YouTubeを始めとした、インスタライブ、ツイッターライブ、17LIVE、ツイキャス、ラインライブなどなどたくさんあり配信をして小遣い稼ぎをしている人もいる…

大きいにもほどがある

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は久々にドラゴンボールを観たので、ドラゴンボールついて書きたいと思います。 個人的に好きなのはセル編です。人造人間に関する謎を解き明かしていくところとか好きです。あと、何と言っても人造人間18号が可愛いです…

“相方募集中”

どうもー、ヘンテコサンタです! お久しぶりです、仕事の関係でなかなか投稿できなくてすみません。 今回は相方募集中ということで、趣味でお笑いをするために相方を探しています。ただ、職業上どのくらいの頻度で活動できるかはわかりません。今年もM-1グラ…

車通勤

どうもー、ヘンテコサンタです! お久しぶりです! 今月15日から車通勤を始めました!職場まで20キロほど離れているので、朝は6時15分に家を出ます。めっちゃ眠いです。これはいつか事故るなって言う危機感を感じながら運転してます。そんな車通勤の楽しみの…

劇場版「今日から俺は」観ました!

どうもー、ヘンテコサンタです!お久しぶりです! 今回は先週土曜日に観に行った劇場版「今日から俺は」のネタバレ回です。このブログを読めば映画代が浮きます。 面白さ(5つ中) ★★★★ やはり面白さは健在。何より三橋が面白い! 時間があっという間に過ぎ…

定期テスト

どうもー、ヘンテコサンタです! もうすぐ定期テストがあります。みなさん定期テストの思い出何かありますか? 私の場合、毎回提出物に追われていました。普段は部活で疲れて帰るので家ではほぼ勉強なんでしませんでしたし、テストが終わるたびに次は絶対早…

ネタ会「カラオケPVオーディション」

どうもー、ヘンテコサンタです! ネタ会では未完成のネタをあえて公開!今回はカラオケで歌っている時に必ず流れる映像の俳優オーディションというネタです。 受験者「1234です!」 偉い人「はい、では今回の曲はFUNKY MONKEY BABYSのあとひとつです。では、…

コント「部活」

どうもーヘンテコサンタです! 今回はネタブログを書きたいと思います。 先生「もうすぐ最後の大会だなぁ、この陸上部は6人しかおらん上に突出した選手もいないけどみんな真面目で頑張ってるなー」 生徒1「先生!最後の大会は塾の夏期講習があるので休みます…

教採 集団面接

どうもー、お久しぶりです! ヘンテコサンタです! 明日は教採の集団面接があります。仕事仕事で忙しく何も練習してません。そもそも、教諭になるかも怪しい感じです。でもまぁ受けるので頑張ります。 最近書くこともないし書く時間もないから書く内容に困っ…

無気力

どうもー、ヘンテコサンタです!昨日はしれっと休んでしまったことを謝罪します。すみませんでした。 と言うわけで、やっぱりM-1はすごいですね。さすがM-1ですわ!今年は誰と出ようかと考えているうちに、明日教採です。絶望的、完全に無気力状態です。普通…

下手くそなので教えてください。

どうもー、ヘンテコサンタです! 私がもっとも下手くそだと思うことは、誰かを叱ることです。性格や容姿などもろもろで叱れません、というか叱ってるように見られません。叱るときは叱りたいのですが、どう叱っていいかわかりません。というよりもそもそも叱…

何を目指して…

どうもー、ヘンテコサンタです! 突然ですがみなさん、目標はありますか? 目標がある人は少しずつ目標に近づけていますか? 最近、働いていて思ったことを書きたいと思います。それは評価が全てではないということです。何か目標を掲げたとき、それに近づい…

あいさつ

どうもー、ヘンテコサンタです! みなさん、日頃から積極的にあいさつしていますか?日頃から何の気なしにしているあいさつですが、あいさつにはパワーがあると思います。どんなパワーかと言いますと、人の気持ちを大きく変える力です。 例えば、朝友達に「…

スーパーでの魚屋のバイト

どうもー、ヘンテコサンタですっ!お久しぶりです!水曜日は休んでしまって申し訳ないっす!これからも頑張るので応援よろしくっす! 今回は魚屋でのバイト経験を書くっす。大学入学が決まったと同時バイトを始めようと思い、バイトを調べていたら家からも近…

キングオブコントコント開催やで!

どうもー、ヘンテコサンタです! みなさん!キングオブコント開催やで!嬉しいな!嬉しすぎて関西弁強めやけど、我慢してな!で、エントリーなんやけど誰と出よかな!誰かコンビ組んでくれる人おらん?めっちゃ出たいわ!普通にお笑いしたい気持ちもあるけど…

土曜の分

どうもー、ヘンテコサンタです! ブログ閉鎖の危機か?昨日投稿できなかったし…普通にキツくなってきた。 ストックも作れない状況、誰かアシスタントしない?アシスタント募集!!お願いします! とりあえず、今から明日の準備します…

プロ野球開幕!

どうもー、ヘンテコサンタです! 今日はなんの日ですか?今日はプロ野球開幕の日です!やっと開幕しましたね!とは言うものの今日も夜10時半くらいに仕事が終わったので試合を観れませんでした…。 開幕したのは嬉しいですが、結局観れへんかったら意味ないで…

落し物

どうもー、ヘンテコサンタです! 今回は落し物についてです。 みなさん、落し物したことありますか?私はめっちゃ落し物多いです。定期、携帯、財布、免許証、鍵などなど… やばいですよね…ほんとにやばいと思ってます。いつも身の回りを確認しているんですが…

教員

どうもー、ヘンテコサンタです! 今日で教員になって2ヶ月半が経ちました。ということで、今回は教員という仕事を見つめ直したいと思います。 教員の仕事とは・・・授業、事務、学級運営、学校運営にかかる校務分掌、その他雑務(多忙)。 一つ一つ見ていくと…

Rainy season

どうもー、ヘンテコサンタです!とうとう関西も梅雨入りですね… 憂鬱過ぎますね…雨が好きな人いますか?挙手お願いします。はい、0人ですね。やっぱりみんな嫌いですよね。ということ、今回は梅雨の嫌いな理由いくつかあげたいと思います。 第5位 外に出ら…

至福の週末

どうもー、ヘンテコサンタです! やっと金曜日ですね…。いつもギリギリで生きています…。あー、週末も授業準備に費やすと思うとしんどいですね…。あと、教室に置く本を古本屋で漁ろうかなとか思ったりしてます。あと、服買わないと。てか、いずれブログして…

どうもー、ヘンテコサンタです! 最近、朝食でグラノーラを食べてます。牛乳かけた方がいいかもしれませんが、かけずに食べてます!めっちゃうまいです!しかも普通のグラノーラじゃなくてプレミアムのやつ! 今日朝調べたらグラノーラは英語でoatmealです!…

謝罪と今後について。

こんばんは。ヘンテコサンタと申します。 この度は、無断で昨日のブログ投稿をサボってしまい誠に申し訳ありませんでした。ブログ投稿ができなかった理由はこの場ではいうことはできませんが、このような形で謝罪とさせてきただきます。本当に申し訳ありませ…