hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

アドリブ力

どうもー、ヘンテコサンタです!

今回はアドリブ力についてです。アドリブって上手くいくときといかないときありますよね。アドリブじゃ失敗するかもだからしっかり準備しときなさい!ってよく聞くと思いますが、100%否定するのも良くない気がします。

100%準備した上で臨むと本番で100%以上の力は発揮できません。しかし大体の流れだけ決めておいて残りはアドリブでっとしちゃうと120%の力が出せる可能性があると思います。ただし50%しか出せない可能性もあります。ここがアドリブの怖いところ。その場の流れに任せて行うため吉と出るか凶と出るかはわからない。世の中にはこのアドリブ力が非常に高い人がいる。その場の流れ、空気、状況を瞬時に判断し機転を利かして物事を行うことができる。私自身の経験でネタを覚える際には必ず実際にコンビでやりながら覚えていた。その時必ずネタ合わせから脱線したり、アドリブでネタをしたりしていた方がある。その経験から時たまアドリブでしたネタが紙面に書いたネタより面白いことがあった。

この力がどうなのかはわからないが、頭で考えるよりも実際に行動する方が良い方に進むと思った。

んー、これはどうかな?と思ったら実際に行動を起こして試してみること、実際にやることで自分でも納得いくかとかどうかはっきり分かるだろう。他人に見てもらうこともいいことだと思う。自分はこう思うが他の人はどう思うのだろう。どっちがいいかとかはないが情報は多いほうがいい。最終的に情報の多いやつが勝つのだろう。