hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

英語をもっと自由に使って表現できる世の中にしたい

どうもー、ヘンテコサンタです!

いきなりですが、「日本人は英語が話さない、中高6年間お勉強してるから話さないんだ、英文法ばかりやってるから話さないんだ」っていうこと聞いたことありますよね?

別にこれがいいとか悪いとかじゃありませんが、話せるようになるために学校の授業に重点おきすぎだと思います。ただ学校側は守りに入って授業では英語を使ってますよ?英語が話せないのは本人の努力不足では?みたいにしてように思えます。実際のところ英語を使ってる時間なんて微々たるもの、ほとんどが英語なんて使わなくても十二分に暮らしていけますからね。私の考えとしては、英語を使わなくてもいいときにどれだけ英語と向き合えるかだと思います。例えば、友達と今日は日本語禁止とか言って英語だけでなんとか意思を伝えるゲーム形式にしてもいいと思います。さらに、今ではラインやツイッターを使って英語でやり取りしたり、発信したりするのもいいと思います。そういうところに十分英語を身につける機会はあります。ただ、1つ問題は周りの目ですね。気にしないのが一番ですが、人間なので気になると思います。そこで課題として、もっと自由に英語で表現するにはどうすれば良いかというのが私の、いや、日本人の課題かも知れません。東京オリンピックも延期されましたし、これからますます外国人とのやりとりは増えると思います。英語を勉強や教科という認識ではなく、言葉として認識する意識を持たないといけないと思います。別に日本で英語を使ったっていいじゃないか、日本だから日本語?そんな決まりはないんです。こんなこと言ってる私自身が教壇に立っている人なので、授業で完結する授業はしないようと思っています。いかに授業外で生徒に英語を使わせる工夫をするかを考えています。そういう風に変わっていけばもう少し英語を言葉として捉えることができる人が増えるのではないでしょうか。

 

This article seems to be on the news accounts.