hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

どっちがいいって話じゃないけど

どうもー、ヘンテコサンタです!

突然ですが、皆さんは広く浅く物事を知っているか、狭く深く知ってるかならどっちがいいと思いますか?職業にもよるかもしれませんが、幅広く知識を頭に入れておくか、専門性を極めるかで悩んでいます。

教師という職業上教科指導などで後者なのかなと思いきや、前者も大切。

授業のスキルを上げたいと思いつつも、生徒のためになる話ができるようにもなりたいという葛藤があります。配った結果どっちも中途半端になる可能性もありますよね。教師という仕事を選んでしまった以上全て完璧人間でないといけないプレッシャーもある。部活も今までちゃんとした指導を受けてこなかった生徒が多いので、自分が教えるときはしっかりした練習をしてあげたいという思いから頑張っているが、その分何処かが疎かになる恐れがある。強弱をつけないといつか倒れる。

結論教師は多忙。