hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

あいさつ

どうもー、ヘンテコサンタです!

みなさん、日頃から積極的にあいさつしていますか?日頃から何の気なしにしているあいさつですが、あいさつにはパワーがあると思います。どんなパワーかと言いますと、人の気持ちを大きく変える力です。

 

例えば、朝友達に「おはよう!」と言って、それに対して友達が「おう!おはよう!」と言ってくれたらなんだか嬉しいな!って気持ちになりませんか?逆に、友達が「あぁ、おはよう」となんだか不機嫌そうに言われるとなんだか変な気持ちになりませんか?こんな感じであいさつ一つで人を大きく左右させることがあります。

さらに、あいさつをすることで話しやすくなったり、あいさつの後何を言うかで人との関係は大きく変わるなと思います。あいさつにはそんなパワーがあると思います。

 

他にも様々なあいさつがあると思います。例えば「はじめまして」「お疲れ様です」「ありがとうございます」「さようなら」「ごめんなさい」「頑張ろう」などなどがあると思います。これらの言葉をどんな言い方をするかで人の気持ちは大きく動くなと思います。

 

不機嫌そうなあいさつで返されたら、二言目に「どうかした?」「何かあったのか?」など相手の様子を伺うようなことを言うことができますし、元気にあいさつしてくれれば「今日も元気やね!」や「1日頑張ろう!」などの言葉をかけることができます。

 

また普段全くあいさつしてくれない人に急にあいさつされた場合なんだかちょっと嬉しくなりませんか?「頑張ろう」の一言があったから頑張れた経験はありませんか?あいさつってそう言うものだと思います。