hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

教育理念(英語)

どうもー、ヘンテコサンタです!

今日は私が思い描く教育理念について話したいと思います。

 

1. 英語は言葉であると言うこと。科目ではない。

2. イメージ(写真や絵)を使って英語を理解する。

3. 完璧を求めない。

4. 口頭練習、聞くトレーニング中心に取り組む。

5. 口に馴染ませ、口から出てくるように慣れば、書くことにも生きてくる。

6. リスニング(耳読書)ができれば、リーディング(目読書)につながる。

7. 日本語に訳さない。訳す時点で学んでいるのは英語ではない。

 

以上

 

これをよく行く美容院の方に話したら、もうこれは自分で英語塾作るしかないよって言われました。

今まで英語を身につけるには留学しかないと思ってたけど、とある本に影響されて考え方が変わった。この考え方が学校に浸透すれば良い英語教育ができると本当に思う。