hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

大学生活の思い出(コンビ時代)

どうもー、ヘンテコサンタです!

昨日のブログが短い!と読者さんに指摘されました。その理由は、初舞台ということで思い出のライブなんですが、トリオとしての寿命は1回きりで、黒歴史となったからその分控えめに書きました。

 

し!か!し!

 

今回は、コンビ編です!いっぱいネタしました!いっぱいスベりました!濃い時間過ごしました!濃すぎて黒い部分もいっぱいあります!

 

では、コンビ時代の話をします!

トリオを解散後、すぐに別の人とコンビを組み、お互い野球好きで、左投げだったため、コンビ名は「サウスポー」と名付けました。

組みたての頃はめちゃめちゃ仲が良くて、家に泊まりに行ったり、楽しくネタ合わせしたり、野球の話したり、ラーメン食いに行ったりと仲の良いコンビでした。

 

ただ、ライブでの評価は毎回イマイチで、どんなネタがしたいのか悩みに悩んでいた時期でした。ネタはお互いが書きあって、見せ合って決めていました。

 

し!か!し!

 

トラブルはここからです。いつの間にやらネタのことにならば事あるごとに喧嘩をしてしまう関係になっていました。ネタ見せの評価や、ライブの評価を見るたびに、ますますどんなネタがしたいのかわからなくなる日々でした。やっぱりお笑いの才能はなかったと諦めていました。

 

ただ、とりあえず続けるしかなかったので続けていたのですが、その時に私たちのようにコンビでネタを考えるのはいい考え方ではありますが、私たちの場合は悪い考え方をしてしまっていました。どのような考え方かというと、ネタを書くことを押し付けあっていたということです。今でも思いますが、ネタを書くことはすごく労力がかかることです。私1人で考えればいいものを労力がかかるからと思い押し付けあっていたのです。そこは本当に反省しないといけないことだなと思っています。

 

し!か!し!

 

ライブでは全くウケなかったわけですが、インディーズライブなど、一番積極的に出ていた時期でもあります。やはり、M-1に出たい!という気持ちがあったからこその行動力でした。

 

行動力はあるものの、ネタがネタなので萎えに萎えまくりインディーズライブも2回しか出ず、コンビが破局し、学祭を機に解散となりました。

 

とにかく、我の強い2人だった…。もっと尊重し合えばよかった、周りの目なんて気にせずやりたいことをすればよかった、今思い返しても解散はもったいなかったかなと思うことがあります。もっとできたのではないか、サウスポーにしかできないネタができたのではないかと思うことがあります。

 

し!か!し!

 

解散後、解散してしまったとは思いつつも、ピンで活動しないとは絶対に思いたくなかったので、いろいろなことを考えてネタを作ることでコンビ時代よりも面白い自分になれたような気もします。(気がするだけかもしれません)

 

なので、コンビでうまくいかないけど漫才がしたい場合を除いて、コンビでうまくいかない場合は潔く解散してしまって、一度ピンで活動すると思わぬ飛躍を感じれると私は確信しているのである意味おすすめします。

https://hentekosanta.hatenablog.com/entry/2020/03/14/174747

↑ピン芸についてはこちらにも書いてますので、興味ございましたら見てみてください。

 

こんな感じでコンビ時代を過ごしました。おそらく一番お笑いについて考えた時期だと思います。苦しみながらもウケたい、面白いっていいなと考えながら芸人を目指すということも視野に入れ始めた頃でもあります。

 

今回はコンビ時代について話しました。今日はいっぱい書きました。ありがとうございました。

※今回なんか暗いな、コロナのせいかなゲホゲホ