hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

出禁に対して物申す

どうもー、ヘンテコサンタです!

今日は出禁に対して物申したいと思います。

皆さん、出禁になったことありますか?(いやいや、どんな質問だよ!普通出禁なんてならねーだろ!出禁なるのはやばいやつだけだろ!何言ってんだよ!)

まぁ、普通ないですよね笑出禁ってなんの略か知ってますよね?出入り禁止です。そこで、私、ヘンテコサンタは思ったのです。

大体出禁って店への入店を禁止にするはずなのに、何故店から出ることも禁止にするのかと。

入店禁止、略して入禁でよくないですかと。

逆に言えば出禁は出ることもできないので一種のそういう罰なんだったらまだしも、そんなことって普通ありえないですよね?

 

ヘンテコサンタがさらに考えた結果、出禁は「出勤」や「出社」と同じなんではないかと思ったわけです。どういうことかというと、「出勤」や「出社」は会社へ行くことを意味します。つまり会社に出向いてるわけです。それと同じで出禁の場合は、店へ出向くことを禁止しているため出禁というのではないかと。なかなか良い発想じゃないですか?笑

つまり私の考えでは、出禁は出入り禁止ではなく、出向くこと禁止の略だと考えます。

 

こんなしょーもないことですが、日常の疑問って山ほどありそうですよね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!😆

 

ではでは、今日はこの辺で。