hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

どこまでなら許せる?

どうもー、ヘンテコサンタです!

今日は電車やバスに関する話題を書きたいと思います。皆さんは普段移動手段として電車やバスよく使いますか?私は通学に電車とバス両方使います。そのとき思ったんですが、電車やバスで飲食している人ってよくいますよね。実際、マナー的には良くないと思うんですけど、朝ごはん食べる時間がなくて、駅のコンビニで買ったパンやおにぎりを電車で食べてる人を見かけることがあります。(駅にコンビニがあるので、暗黙の了解として見逃されてる感じがします)

 

じゃあ、どこまでなら電車やバスでも飲食を許せるか自分なりに書きたいと思います。

 

私の基本的な基準としては、においがキツい(食べてはいけない)か、キツくない(食べてもよい)かで分けてます。

例えば、キツいものの代表例としてはファストフード、カップ麺、揚げ物類ですね。これらを食べることで次に乗って来る人はやばいにおいを嗅ぐことになります。特に酷く感じたのが、集団でファストフードを食べている状況です。あれは酷いにおいでした。

逆に、においがキツくないものの代表例としては、グミ、ガム、おにぎり、パン、飲み物類などですね。においもキツくなくて、それほど気になりません。お菓子は微妙ですが、音が気になります、でもKIOSKでも売ってますので、いいのかもしれませんね。

 

ただ、私の経験として、マジか、これを電車で…と思ったものがあります。それは…「お酒」です。電車でお酒を飲んでる人がいたのです。先程飲み物類と書きましたが、私の中ではお酒は許せません。ただ飲んでるだけならまだしも、お酒の場合二次災害が考えられます。もし、電車で酔って吐かれたりしたらたまったもんじゃありません。なので、お酒だけはやめてほしいなと個人的に思います。

 

今日は電車やバスでの飲食について話しました。出来るだけ、電車やバスでの飲食は避け、もし電車やバスで飲食される場合は、周りに迷惑のかからないようにマナーを守りましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではでは今日はこの辺で。