hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

激励メッセージ

受験生の皆さん、今日はセンター試験当日です。1年生から勉強していた人は3年間の思いを、2年生から勉強していた人は2年間の思いを、3年生から勉強始めた人は1年間の思いをこのセンター試験にぶつけてもらいたいです。

 

センター試験は基礎的な学力試験と言われていますが、その基礎的とはどういう意味なんでしょうか。

 

私も受けたことがありますし、大学に入学してからも英語だけは何度か解きましたが、そこで思ったことは基礎的とは簡単という意味ではないということです。基礎的に騙されて油断してはいけません。さらに、センター試験の会場に魔物が住んでいると聞いたことがあるようなないような、、、。

 

これまで模試などでセンター試験形式の問題に慣れていると思いますが、やはり本番と模試は違います。周りの空気に飲まれていつも通りの力が出せない人もいます。さらに、良い点を取ろうと慎重になりすぎてタイムオーバーしてしまう可能性もあります。なにが言いたいかというと、どんなに頑張ろうとしても、試験本番でミラクルを起こそうとしても、基本的に人間はいつも通りの力しか出せません。いつも通りの力が出せて、目標点に届かなければ仕方ないです。でも、「いつも通りの力が出せた!よし!」と自分を信じて試験に挑んでください。心から応援しています。Believe in yourself.

 

ps.試験当日にこのブログ読む受験生いるのかな?もし読んでる人がいるなら、国語の試験前の肩慣らしに読んでください。って今いうのはおかしいけど。