hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

資格

どうもー、危険物取扱者丙種不合格のヘンテコサンタです!

 

今日は高校時代に取得した資格について紹介したいと思います。

私が通っていた高校は工業高校です。なのでいくつか資格を取らされました。

 

一つ目は情報技術検定三級です。これは1年生の情報の時間に勉強し、取らされるんですが、試験自体は普通でした、まぁ、俗にいうC言語ってやつで、特に難しくもなく、簡単でもなく、普通に勉強すれば受かります。

 

二つ目は英検三級です。今でこそ英語の先生なるとか言ってますが、当時はそれほど得意でもなく、むしろできない方でした。高校生にもなって英検三級を受けるというプライドはありましたが、素直に勉強し、合格しました。そして高校二年生のときに準二級を受けましたが、あと一点足りず落ちました…。

 

そして三つ目は計算技術検定三級です。この試験は最強の電卓「関数電卓」を使って、計算して答えを出すというただそれだけの試験です。先生も「この試験受からなかったら、他どんな試験受けても合格は無理や」っていうほど簡単な試験でした。暗算するには無理な数字ばかりでしたが、最強の電卓「関数電卓」さえあればイチコロの問題ばかりなので、ぜひ受けてみてください。

 

以上です。

 

なんだよ、工業高校なのに少ねぇなって思ったそこの君!!!!

 

少なくて本当にすみません…

自分でも本当に少ないと思っています…

 

まぁ、あまり聞き馴染みのない試験ばかりだと思うので、皆さんも挑戦してみてはどうですか?

 

というわけで、今日は資格について書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではでは、今日はこの辺で。