hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

「夢」

突然ですが、皆さん「夢」って持ってますか?「夢」っていいですよね。自分の「夢」について考えたり、人と話をしていたらわくわくしてずっと楽しく感じられますし。でも「夢」は話してるだけでは実現しません。「夢」を実現する人って相当な努力家であったり、意志が強い人なんだろうなぁって思うと思います。私も以前はそう思っていました。

 

以下は私の「夢」とその実現方法について話したいと思います。

まず、私の「夢」は英語教師なることです。中学生の頃から英語教師になりたいと思い始め、今に至るわけですが、「夢」にどんどん近づくにつれて、具体的にどんな英語教師になりたいのかもはっきりとしてきました。

 

(なぜ英語教師になりたいと思ったのかはまたの機会に話したいと思います)

 

では、どんな英語教師になりたいかと言いますと、「英語を使える生徒を育てる」教師になりたいと思っています。

皆さんの中で英語を中高6年間勉強して、話せるようになった人っていますか?いたとしてもすごく稀なケースだと思います、と言うか、今カリスマっぽく「英語が使える〜」って言ってますけど、そもそも英語教師の役割ってこれですからね笑

その「夢」のために日々勉強に励んでいます。

 

次にその実現方法についてですが、そもそも英語ってどう言うものだと思いますか?

お勉強でしょ!言語でしょ?どちらかと言うと運動?みたいな回答が多い気がするんですが、捉え方によっては全て正解だと思います。

私の考えとしては勉強できあり、言語であり、運動でもあります。

じゃあ結局何?ってことですが、捉え方によって楽しいものにも、苦しいものにもなるんです。

例えば、お勉強として捉えた場合、センター試験や英検、定期テストなどなど学校絡みの英語を想像すると思います。試験のためにやる英語って面白くもなんともないですよね?これは苦しいものの場合です。

逆に言語として捉えた場合、洋書を読んだり、洋画を観たり、人と話したり、SNSで話したり、情報を集めたりといろいろなことが楽しめると思います。これは楽しいものの場合です。

 

と言うように、捉え方によって英語ひとつ取っても大きく変化するんです。

つまりここで言いたいことは、楽しく学んで「夢」を実現しよう!と言うことです!

今皆さんも「夢」を持っていると思います。その「夢」の実現に向けて、努力しているけど続かないであったり、しんどいと感じたら、一度見方を変えてどうにかして楽しんで取り組めないか考えてほしいです。

「夢」は苦しいものであってはいけないと思うので、楽しいから夢中になれる、面白いから好きになれると言うことを心に留めていただきたいです!

 

読んでいただきありがとうございました😊