hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

お笑いライブ 〜賞レース編〜

どうもー、お笑いおじさんです!

今日はみなさんお待ちかねの賞レースについて書きたいと思います。

とは言うものの、賞レースもいろいろありますが、ここではM-1キングオブコントに限って書きたいと思います。

 

【賞レース】

M-1グランプリ 1回戦

M-1グランプリ 3回戦

キングオブコント 1回戦

 

以上が私が行ったことのある賞レースの予選です。

 

まず、M-1の1回戦はお笑いにあまり興味ない人やテレビに出てる売れっ子芸人をみてる人からしたらあまりピンとこないかもしれませんが、はっきり言って地獄です。

 

そもそもM-1は12月の決勝だけだと思ってる人も多いかもしれませんが、M-1自体は8月に開始されており、1回戦、2回戦、3回戦、準々決勝、準決勝と進んでいきます。その中の1回戦な訳でやばいほどスベってるコンビが多いです。特に去年で言えば、過去最高のエントリー数を記録しました。予選の存在が認知されてきて、1回戦から観に来る方も少しずつ増えているように思います。

 

先程、地獄という表現をしましたが、もちろん有名な芸人も1回戦から出場するので会場が湧くこともあります、その時にプロの偉大さに気付かされます。

 

まだ、知られていない方もいるかもしれませんが、M-1キングオブコントはプロアマ不問で参加することができます、なのでこの記事を読んでいただいてる方にも十分にチャンスがあります、実際過去にアマチュアで決勝の舞台に上がったコンビもいるので可能性は大いにあります。

 

少し話が逸れましたが、1回戦は大体100組ほどの芸人が出場し、大体20ほどが1回戦を通過します。

2回戦言ったことがないので省略させていただきます。

続いて3回戦ですが、ここまでくると全組面白いです。有名と無名が入り混じっていて面白いです。笑いたいと思って行くなら3回戦をお勧めします。

 

余談ですが、M-1を十二分に楽しむためには前回紹介したUP TO YOU!を観に行っていろんな芸人を知ることをお勧めします。知ってる芸人が増えれば、M-1の1回戦も面白く感じます。

 

次にキングオブコントの1回戦について書きます。コントなのでプロとアマで差がつきやすいのかなと感じました。漫才ならまだ気軽にできると思いますが、コントは演技力やキャラ、小道具など、技術や準備が大変です。芸人が職業ならまだしも、アマチュアが勝つのは厳しく感じました。

なんか勝ち方の話になっちゃいましたが、とにかく、アマチュアのコントを多数組観るのはM-1より地獄かもしれません。私が観に行ったときは最後10組ほど連続で面白いコントが見れました。中盤苦痛なこともあるかもしれませんが、最後まで見ることをお勧めします。

一番は出演者を確認してから行くことがおすすめですね笑

 

とにかく、M-1キングオブコント知名度的にも、M-1の方が毎年盛り上がっているのでM-1を観に行くことをお勧めします。漫才に飽きたらコントを観に行くかもしれませんね。

 

今年もまたM-1キングオブコントの季節がやってくると思うと楽しみですね!

 

今年も予選を観に行きたいと思いますので、また感想などブログに更新できるようにしたいと思います。

 

今回はM-1キングオブコントについて書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

The End