hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

日常の謎 エアコン編

どうもー、ヘンテコサンタです!

と、まぁ挨拶が決まったところで、今日は私が感じる普段あんまり気にしないけど、よく考えると不思議だなぁと思うことを1つ話したいなと思います。

 

私が感じる不思議だなぁと思うことは、エアコンについてなんですが、エアコンの温度を変えるときに、たまにリモコンだけ反応して、エアコン自体には反応していないときってないですか?

 

よくあることだと思うんですが、そのときの温度って変わってるのか変わってないのかよくわからないですよね。だから次また温度を変えるとき、さっきのは温度が変わったのか変わってないのかわからないので今何度かわからず使い続けることになると思うんです。

 

で、結局今の温度がわからず使い続けて、エアコンを切り次使うときに備えるわけですが、切ってから次つけるときに、リモコンの表示温度と実際のエアコンの温度ってリセットされてるのかな?って思うんです。もしリセットされてなかったら今何度の部屋にいるのかわからないですし、省エネどころではありませんよね。

 

考えすぎかもしれませんが、そうやって混乱させて、電気を使わせる手口なのかなとも思ってしまわなくもないです笑

 

調べれば解決することなのかもしれませんが、エアコンとリモコンの仕組みはよくわかりません。とにかくエアコンを使うときはリモコンをしっかりとエアコンに向け、音がなったことを確認して確実に温度を変えるようにしましょう。私たちがエアコンに利用されないためにも。

 

今日は私が感じる普段あんまり気にしないけど、よく考えると不思議だなぁと思うことを書きました。これからも気になることや面白いことを書けたらなと思います。

 

また、何かコメントなどありましたらお願いします。

 

読んでいただきありがとうございました。

では、今日はこの辺で。