hentekosanta’s blog

ヘンテコサンタがお届けするヘンテコな日常ブログです。

笑いについて考えていたメモ(通称∶笑メモ)

どうも~、ヘンテコサンタといいます。年が明けて、はや1ヶ月が経ちましたね。私的にはゆっくりと時間が流れている気がしてます。いやいや、もう1ヶ月経っちゃったよ!っていう人もいますよね?そんな意見はいったん右から左に受け流させてもらいます。

 

と、まぁ前置きはこのくらいにして、今日は大学時代に使っていたスケジュール帳が4年分しっかりと残っていたので少しだけお見せしたいと思います。



f:id:hentekosanta:20240203140333j:image
f:id:hentekosanta:20240203140340j:image

こちらの2枚の写真は大学1回生のときのもので、大学のお笑いサークルに所属し、さぁこれからお笑いをやっていくぞ〜!というわけで、サークルでお笑いの基本について学んだときのメモです。

 

非常に真面目です。字は綺麗ではありませんが、しっかりとメモを取り、お笑いと向き合おうとしているところは◎ですね。

お笑いの基本を無視するほど尖ってはいませんのでご安心を。

今このメモを見返すと、とても大事なことが詰まっています。

お笑いとは「緊張」と「緩和」であること。

お笑いにはフリ・ボケ・ツッコミがあること。

漫才には羅列系漫才、コント漫才しゃべくり漫才があること。

漫才で大切なことはキャラクター・目的・起承転結があること。

このように、お笑いの基本を先輩に教わりそれをスケジュール帳にメモをしていたことは今ではいい思い出です。

今見返すと、これらはお笑いの基本であり、全てであるようにも思えるほど大事なことばかりです。

面白いことを考えていくうえで、今一度、基本に立ち返って、考えていきたいと思います。

 

最後にメモで書かれていたことで重要そうなことがあったのでお伝えします。

面白い話の共通点は、共感できる話であること。

それでは今日はこのへんで。

ばいなら〜😁